昇進2にしたいキャラが多いから性能とかを考えてみる
アークナイツを始めて79日
それなりにガチャや公開求人をやってきたからキャラが増えてきた。
だからこそ昇進させるキャラを選ぶのが大変。
今回は昇進させたいキャラをピックアップして、なぜそのキャラを昇進させたいのか考えよ。
・昇進させたいキャラ(先鋒)
シージ
メリット
アークナイツに置いてコストを増やせる先鋒は必須キャラ。
それにシージは昇進2にしても初期コストが増えないからするだけお得。
シージはステータスが高いし、2アビでダメージ出しながらコスト回収、先鋒兼前衛みたいな動きを出来る。
1アビのコスト回収よりは遅れるけど戦闘力が増える分使い勝手がいい。
デメリット
高レアリティの宿命、初期コストが他の星4~3と比べて重たい。
2アビは敵があまり来ない場所だとスキル使えなくてコスト回収できないから、その場合はコストの少ない先鋒と入れ替えるのがいいかも。
後は序盤から敵のラッシュが激しすぎると、先鋒で使うコストを抑えないとスキルの発動が間に合わなくて、コストが足りなくて敵に抜かれたりすることがあった。
・昇進させたいキャラ(前衛)
ウタゲ
メリット
味方の治癒がなくても自身の特性で回復できる、昇進2にすると更に回復量が増える。
体力が少なくなるほど攻撃速度がアップするので回復力が上がるのは強い。
ブロックが1なので強敵を捕まえたらタイマンで敵と戦えるので回復力は戦力につながる。
攻撃力も高く2アビで出撃した瞬間に体力を半分にし術攻撃に出来るので攻撃速度を上げつ敵を攻撃するのが強い。
デメリット
昇進2にするとコストが2増えて重くなる。
24になるのは差し込み役として使うにはコストが重すぎる。
ウタゲは潜在が4まで上がってるからコストが少し減ってるがそれでも重い。
差し込み役ではなく普通に運用する場合は、1アビがブロック数が0になる代わりに体力を回復するスキルがあるので、それで代用も出来る。
・昇進させたいキャラ(医療)
サイレンス
メリット
サイレンスはドローンが最大の強み
ドローンの回復力はサイレンスの攻撃力に応じて、伸びるので昇進2にしたら純粋にステータスが伸びるのでヒーラーとして最高峰の回復をすることが出来る
昇進2にしないとスキルの特化が出来ないのでドローンを強化するなら昇進2がいいな
デメリット
昇進2にしなくてもドローンの回復が強くて大体間に合うので、急ぐ必要性がそこまでない
回復を必要とする場面は多いが、ドローンのリキャストが間に合わないことが多いので大概は他のヒーラーと一緒に回復を行うことが多い
・昇進させたいキャラ(術師)
ケオベ
メリット
昇進2にすることでスキルが全開放される
それでステージに合わせて、最適なスキルを選んで攻略をすることが出来るため、殆どのステージで腐ることがない
素質の「ひとりたび」の効果で自身を強化できる
デメリット
エイヤフィヤトラを昇進2にしているので順番が落ちる
2アビの「あついないふ」以外はエイヤの方が便利
素質の「ひとりたび」の発動条件が周り4マスに仲間が居ないことと、めんどくさく発動させないで運用することが多くなる
イフリータ
メリット
昇進2にすることで精神融解の性能が、攻撃範囲内に入った敵の術耐性-40%と凄いデバフを放つことが出来る
これにエイヤの素質と合わせると術師として最高クラスのダメージを出せる
更に素質のライン生命で6秒ごとに2SP回復することが出来るので、爆炎などのチャージ可能スキルと相性がいい
デメリット
攻撃範囲が独特で活かしきるのが難しい為、基本的にはエイヤを使うことになる
昇進2のコストが34とどのキャラよりも重い
ここまで重いと出すタイミングを間違えたらコスト不足で負けることになりかねない
・昇進させたいキャラ(特殊)
ア
メリット
アークナイツの中で一番のお気に入り
もふもふしたい
昇進2まで育てることでスキルによる味方の援護が強い
3アビの攻撃速度35upは最高クラス
デメリット
現状の仲間でこれを受けて耐えきるキャラが殆どいない
そのためこのスキルを使いこなすには他のキャラの育成も必須になってくる
ワイフー
メリット
可愛い
モフモフしてそう
攻撃型の高速再配置で敵を吹き飛ばしたりできるので、昇進2にすることで火力が増すので使い勝手がいい
2アビで広範囲の敵にダメージを与えることが出来るので雑魚敵の一掃に適任、更に強敵の特殊行動を無効に出来るので生き延びやすい
デメリット
昇進2にすることで火力が増すが、一番の使いどころは特殊行動の無効化なので昇進1でも運用することは出来る
レッド
メリット
攻撃型の高速再配置で素質の貫通が強い
昇進2にすることで敵を攻撃時、必ず攻撃力の30%以上のダメージを与えることができるので強敵を確実に削ることが出来る
2アビで敵をスタンさせ味方の所に来るのを遅らせることが出来る
デメリット
耐久が紙の為上手く配置しないと役割をこなす前に倒されてしまう
そのため他の使い勝手のいいキャラを育成するのがいいかも
それに足止めだけなら、昇進1のグラベルでもいい仕事をするので役割を考えないで使うならグラベルでいい
感想
どのキャラを昇進2にするかは、11月の危険契約で使えるかで考えるのもアリやけど
次のイベント「ウォルモンドの薄暮」で使えるキャラをするのもいい
悩ましいな